2008-10-29

iromi展→iromi店

今日は久しぶりのiromiのiとmiの集会。
次のイベントの打ち合わせ。。。といいつつディナーを楽しむ♪

次のイベントは11月23日、
札幌アートステージ「ART!MEET!MART!」に参戦します☆
今回は販売を目的とする感じなので、
展示会とは違って自分たちが欲しいものを考える。。。

約4時間の夢と希望溢れる討論の末、
なかなか良いアイデアが浮かびました!

出す物は秘密ですが、
とりあえず、自分が欲しい!!!って思うものを作って販売します。

お楽しみに☆

2008-10-21

iromiのiの作品達2

さて、後半戦いきますか!
今、全部書いた説明書きがパソコン不調で消えてしまい、
テンションが下がり気味ですが、
悔しいから消えたもの以上に詳しく説明かいてやります。

まずは前半戦を振り返って。

写りが悪かったので撮り直し。
気分も取り直し。
タイトル「FREE SRAR」。
これは前半でも書いた通りACIDMANの「FREE SRAR」を聴いて描きました。
これだ!と絵が浮かんだのは、
LIFEツアーに一人で行った時。
ミラーボールの照らす光だったり照明の色だったり、
ACIDMANの世界観に入り込んでたら頭にピーン!ときました。
一応全部五角形でかいてます。たまによく見ると足りないのありますが(笑)

次、タイトル「彩」。
これシュールすぎですよね(笑)
見に来てくれた方々にも、iromiのメンバーにも何これ!?って笑われまして。
実はこれ、
ワタシの利き手の左手が色の塗り過ぎで腱鞘炎もどきになりまして、
その時になるべく利き手を休ませようと右手の指でどれだけチカラを入れないで描けるか挑戦したものです(笑)
もともと指で絵を描くのは好きだったのでとても楽しく描けました。多分10分かからないで完成した気がする。
この絵は思いっきり曲のイメージで描きました。
ACIDMANの「彩-SAI-(後編)」

歌詞の一部を抜粋。

無くした色が 心の奥に 少しずつ咲いて
遠い日に見た 世界の隙間で それを名付けよう

無くしてしまった色が少しずつ咲きでてきている感じが伝わってくれるといいんですが。

タイトル「REMIND」
これは、前の絵で左手をお休みしたということで、
かなりチカラを入れた作品です。
体動かなくなるんじゃないかってくらい集中して作りました。
この作品もACIDMAN「REMIND」を聴いていたら沸々とわき上がって来たものです。
ACIDMANの曲は色だったり伝えたいメッセージが本当ストライクでワタシに届いてくるので大体曲をそのままイメージした作品になります。
REMINDは英語の歌詞ですが、
和訳を一部抜粋。

もう一度思い出させてくれないか
私達は確かに発光する感覚の中に立っていた事を
かつて、私達は深く深く繋がっていた事を

私は私自身を感じ
貴方は貴方自身を感じ
感覚の先で混ざり合い
共に光りに溶ける
風と土と水と火に出会い
そこに在る自身に気付く

貴方が光になるときに
もう一度思い出させてくれないか

って歌詞を表したつもりです。

写真ではわかりにくいんですが、
これはいろいろな素材を使っていて、
一部分に自分が映る紙を貼ってみました。
のぞくと私自身を感じてそこに在る自身に気付けます。


次、タイトル「IMMIGRATION」。
これはかなり前に描いた作品。
1年半前くらい。
オーストラリア旅行から帰って来た後に浮かんだもの。
よーくみると、オーストラリアの形をしているのに気付きましたか?
オーストラリアは移民の国なので入ってくる移民の意味を込めて「IMMIGRATION」というタイトルにしました。
色々な人種がいて、その人達が混ざり合ってできている国をイメージしました。

タイトル「UNFOLD」
楽しく色塗りさせていただきました。
線の案はすぐ浮かんだのですが、
色だけは慎重に塗り進めました。
ACIDMANのUNFOLDを聴いていたら浮かんだんですが、
これは特に歌詞の意味とかではなく旋律で浮かんだ感じです。
たまたまUNFOLDには広げるとかいう意味があるらしく、
色が広がっていくイメージで描いた絵なので偶然かぶった感じです。
ステンドグラスとかにできたら最高なんだけどねー。


この絵で腱鞘炎もどきになったわけです(笑)
タイトル「今はここで夢に染まれ」。
ACIDMANの「TO THE WORLD'S END」という曲の歌詞、今は此処で 夢に染まれから浮かんだ絵。
この絵には夢ってキーワードがついているから私なりの夢ってイメージの色を出したつもりです。
多分夢ってほわーんとしてぼやけてるイメージがあるかもしれないけど、
私の思う夢ってのは異次元というか希望というかそんな感じなので、
力強い色使いだけど、ふにゃふにゃした線にしてみました。


さ、とうとうラスト2つとなりました。
この絵は私のタッチとちょっと違うキレイ目な絵です。
タイトル「MOONLIGHT」。
これは何時間かでスラスラ描き終えた絵ですね。
イメージ、色がガツンと響きました。
この絵にはモデルがいます。
私の幼なじみで頑張って歌を歌っているRUCO。
この子の歌「moonlight」を聴いていたら手が勝手に動き出しました。
展示会の時はわざわざ東京から初日に来てくれて。。。感激です!
マイスペースで聴けますので、聴きながら私の絵を見てみてくださいね!

最後の作品、「SEA」。
実はこれ、搬入日のお昼まで終わらなくてめちゃめちゃ頑張った作品。
オーストラリアの海のイメージです。
海藻とかはモデルはありますが、
リアルに描くと本当気持ち悪いものばかりで(笑)
聴いていた曲はGuy Sebastian「Kryptonite(Artificial Colouring Mix)」、
Delta Goodlem「Beautiful Madness」です。
この二人はオーストラリアの歌手で、私が留学していたときに自分で買ったCDだったりホストファミリーがプレゼントしてくれたCD。
これを聴くといつでもどこでもオーストラリアに行けます。
頭の中に映像が浮かんできます。
海の中に入った訳ではないんですが、
水族館でみた珊瑚を絵にしてみた感じです。

こんな感じで今回のiromi作品説明終了です。
わかりやすかったでしょうか??

気になる事があればいつでも聞いてください(笑)

2008-10-18

iromiのiの作品達1


最初の作品「式日」
この絵は姉夫婦の結婚式のWELCOMEBOADの為に考えたものです。
たまたまワタシが大好きなACIDMANの曲のタイトルも「式日」だったことからこれはこの曲を聴いて浮かんだものをWELCOMEBOADにするっきゃない!と思った訳です。
旋律と歌詞でどういうイメージを歌った曲なんだろうと考えだすと基本的に手が動いてくるんですが、
今回は姉の結婚式も兼ねて花のモチーフにしようと決めていました。
これだ!とピンと来た歌詞を一部分。

あれは春という鮮やかな光
悲しみを溶かし また出会えるように
今は遠すぎる 互いの日々も
溶け合って行くだろう
そのままの声で

世界が終わってすべてが消えて
それでも僕ら繋がっているだろう
そうやって思える 今日の光を
繋いでゆく 今日の日を

素敵ですね。。。
この曲を聴いて描いた絵でございます。



二つ目、「言葉の引き出し」
ワタシは仕事柄トークが大事なんですが、
本当に引き出しが少ないんです(笑)
それで、さりげない引き出しがいっぱいあったらいいのにな。。。と思っていたら浮かんだ絵です。
ちょっと大げさな引き出し、挨拶程度の引き出し、
あったかい引き出し、悲しい引き出し、秘密の引き出し、
時々黒い引き出し。
みんなの引き出しはどんな形をしてるんだろな。


三枚目「RIVER」
これは特に川の絵が描きたい!と思って描いた訳ではなく、
やはりACIDAMNの「River」を聴いていたら浮かんで来たんですね。


ピンときた歌詞は「路は別れて それぞれのストーリーへ」ってとこです。
切り絵のように見えますが、手描きです。


四枚目「YOUR BRAIN」
これはiromiメンバーであったり、アーティストであったり、
友達であったり、好きな人であったり、
この人何考えてんだーー!?!?って思った時に浮かびました(笑)
人の頭の中って見えないからどんな風に活動してるのかなって思ったらこんなになってました。。。
これは何かの音楽を聴いてたら浮かんだという訳ではないんですが、
BGMとして聴いて来たのはDE DE MOUSE、Nujabesあたりです。


五枚目「FREE STAR」
うわー、細かい絵なので見えにくいですね。。。
この絵もACIDMANの「FREE STAR」を聴いていて手が動き出しました。
この絵はもうちょっと近くで撮ってリベンジします(笑)





とりあえず、前半戦こんな感じです。

iromi展終了

10日5〜10月15日の10日間、
あっという間でしたがirmoi展無事終了致しました。

ご来店くださった皆様本当にありがとうございます!!!
やはり、自分で作った作品をいろいろな人に観てもらって、
意見をいただくのは面白いし貴重なことです。

この10日間、自分の絵を観ながらいろいろ考えました。
iromiメンバーともたくさん意見を交わしました。

今後iromiを進化させて行くには自分のスタイルを理解していくこと。
自分のまだ伸ばせる可能性を見つけること。

こうしたい!という意欲が多分伸ばせる可能性なんだと思う。

少しの間ペンを使っていないとド下手な物しかかけなくなってます(笑)
しかし、頭はフル回転でどんどんアイデアが溢れてくる。
仕事中もメモにおさめたりしてます(笑)

やはり、絵は描き続けていないとな。。。と再確認。


さて、今回のiromi展見に来てくださった方にも見に来れなかった方にも、
ブログでお楽しみできるよう、説明もつけて少しずつではありますが、
載せていきたいと思っております。

お楽しみに。

2008-10-10

iromiの進化

作品展もあと5日となりましたが、
本当にいろんな方々が来てくださって嬉しい限りです。

三人の作品は、
個性のぶつけ合いでもあり、個性の引き出し合いでもあります。
本当に一人が欠けたらバランスが悪くなってしまう関係。
次こそは三人のコラボができることを楽しみにしています。

今回思ったことは、早め早めに行動していたはずなのに、
全然時間が足りなかったということ。

次の予定は未定でも、
必ずある次のためにもう作り始めようと思っております。
今回できなかった砂絵やステンドグラスもやりたいし、
もっとコラージュもしたい。

絵はワタシの言葉では伝えられないものを伝えられるツールです。
もっともっとエネルギッシュで皆さんにチカラを与えられるものを
作っていきたい。

お楽しみに。

2008-10-08

出口発見

昨日は闇の中でぐっすり眠ったおかげで、
簡単に出口が見つかった。

前進あるのみ。

誰にも悩みや葛藤や迷いはある。
岡本太郎にもゲバラにも一ノ瀬泰造にもある。
革命家だって迷ったり悩んだり泣いたりする。
ワタシだって迷ったり悩んだり泣いたりしてもいいんだ。

今日はギャラリーにいたんですが、
本当いろんな方々が来てくださってワタシのパワーの源になっています。
遠い所から来てくれた方、
家族、親友、仲間達。
ありがとうございます。

iromi展をどこかで知って来てくださった方、
本当に嬉しい限りです。
出会いに感謝です。

iromiを更に進化させるため、
この展示会が終わり反省会が終わったら、
アトリエ借りる計画を立てています。
それぞれ仕事があって帰る場所もありますが、
もういっこ楽しい仕事があって、
居心地の良い帰る場所があってもいいよね。

集中して作品を作れる場所を探します。
風呂なしで。


2008-10-06

iromi展初日終了


昨日はiromi展初日。
みんな疲れが出てiromiのiとmiはお寝坊さんでしたが、
午前中からギャラリーに居座ってみました。

たくさんの方々初日からきてくださって、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてお花ありがとうございます!!

なんか、この日のために本当一生懸命で、
無我夢中で頑張って、頑張って、頑張って・・・
今どっと疲れが出ております。。。
人間こんなに眠れるんだってくらい眠れます。

iromi展を目標に頑張ってきて、
目標を見失った今、
ちょっとココロに穴があいたみたい。
ココロもお休みが必要なんだなと思う。

自分が闇の中にいる感覚に陥るけど、
今その闇からの出口を照らし出す光を発する力はなさそうです。
闇の中で眠るとします。

おやすみなさい。

起きたら出口が見つかるはずです。



2008-10-05

第一回iromi展

とうとうこの日がやって参りました。
第一回iromi展。
iromiでなにかやろうと決めて約3ヶ月の月日が経ちましたが、
ここまで本格的になるとは思ってもみなかった。
三人は全然違う絵を描くし、全然違う考え方の集まりだけど、
いざ作品を搬入してみてここまで一つになるとはね。
素晴らしい形になったと思う。
iromiのメンバーは一人ではできないことを可能にしてくれる。
やっぱり人間一人では限界が限られていて、
誰かとチカラを合わせると何倍ものチカラを発揮できるんだ。

10月5〜10月15日、
宮田屋珈琲豊平店、
10:00〜0:00やってます。

私たちの集大成です。

まあ、もう次のiromi展のアイデアも出てるんで、
この展示会が終わってもここで止まらず、
更に突き進んで行きます。

感銘を音を通じて形にしています。