2009-04-27

2009.3.23-29スコットランドの旅

オランダ航空。目的地のエディンバラまではアムステルダムで乗り換え。ロゴがかわいかったので思わずパシャリ。
この日はアメリカの貨物機が墜落して滑走路が使えなくなり危うく欠航になるところでした。。。でも私達の便は奇跡的に飛びました!飛ばなかったらせっかくいただいたお休みを東京で7日何するの!?という感じでした。
アムステルダムに到着。現地時間で午後4時くらい。日本時間で朝の0時くらい。眠いのなんの。さすがオランダ、色とりどりのチューリップ。造花ですが。
私達が乗って来た飛行機。一人一つ画面が付いてて映画を観たりゲームをしたり音楽を聴いたり。なぜが今更リロアンドスティッチをみました。そして上海までやってました。
オランダでの乗り継ぎを待つ時間が4時間もあったので暇でした。オランダからスコットランドまでは1時間半くらいで軽食がでるくらいだったのでピザを分けて食べました。サラミおいしかった!
エディンバラ到着。現地時間22時くらい。日本時間朝の7時。めちゃめちゃ寒かったです。
エディンバラからレンタカーでとにかく走りまくる。マニュアルで時速100キロが普通の状態が続く。さすがに向かいからトラックがくるとドキドキします。
一日中走り抜いて夕方たどり着いたネッシー発祥地インヴァネス。こじんまりとしてとてもいい街でした。
インヴァネスの町並み。ラッシュがあったので思わずパシャリ。
インヴァネスから更に北西に向かって出発。これ、国道です(笑)向かいからももちろん車が来ます。来ない事を祈って運転。
ずっと雨風だったハイランドも一時の晴れ間。ずっと山々に囲まれて運転。なんだかハリーポッターやロードオブザリングの世界みたいです。
目的地、Ullapoolに到着!やっぱり天気が思わしくありません。
今回の旅の目的はUllapoolのアートセンターの見学とアメリカのアーティストの方との交流でした。
アートセンターではサマースクールとかもやっているようで、これは子供達の合作だそうです!素敵すぎですね。おしゃれすきですね。
Ullapoolは港町。アートセンター長のバーバラさんの別荘に泊めさせていただきました。朝部屋の窓から観た風景。この日も朝は晴れ間がみえていました。
モダンアートミュージアム。歴史を感じさせる建物。中はモダンアートの作品がずらりとならんでいました。メッセージ性の強い作品ばかりですこしくらーい気持ちにもなりましたが、パワーあふれるものばかりでした。

0 件のコメント:

感銘を音を通じて形にしています。